自動車や半導体をはじめ、国内製造業界の大手メーカーで設計開発や生産技術等の人材派遣や請負など、課題に合わせたご提案を行っています。 また、日研トータルソーシングの技術研修により、未経験者の育成もサポートしています。

研究・開発・設計

研究・開発・設計分野における各業種・業界の対応範囲

主に機械や電気電子の技術領域の開発工程での対応が可能です。同領域の開発工程では、ものづくりに関わるほぼ全ての業界をカバーしており、対応できる人材育成を行っています。

職種名 作業(工程)名
製造技術者 ・設計
製造技術者 ・生産技術
職種名 作業(工程)名
製造技術者 ・プロセス開発
製造技術者 ・設計

研究・開発・設計で日研が選ばれる理由

  • 1

    研究・開発・設計エンジニア在籍100名以上

    大手自動車メーカーの開発業務という高度な研究を行える技術者組織があります。

  • 2

    実務に即した教育カリキュラムの実施

    就業先のニーズに合わせて、実務に即した研修をカスタマイズ。経験値のあるエンジニアをご紹介します。

  • 3

    高い定着率を実現するスタッフフォロー体制

    技術部会活動などを実施し、スタッフの技術力向上をサポート。労務管理もきめ細やかに行い、定着率を高めます。

業界別ソリューション事例

技術者集団が技術開発のパートナーに

● 自動車、請負

  • ポイント

    開発業務の請負/技術組織の確立/技術力

  • 背景と課題

    大手メーカーが抱える技術開発の課題は、その企業単独で全て解決することが困難な場合がある。とくに開発研究領域のエンジニアは育成に時間がかかり、大手企業といえども一定以上のスキルのある技術者を集めるのは難しくなってきている。

技術者集団が技術開発のパートナーに

● 自動車、請負

  • 日研の提案

    100名を超える技術者組織による技術提案と、業務委託・請負による開発業務の実施をご提案。

  • 結果

    メーカーの技術力と同水準、またはそれ以上の水準で開発業務を行い、企業の開発力向上に貢献し続けている。

派遣先企業独自の教育研修カリキュラムを開発

● 自動車部品

  • ポイント

    教育研修カリキュラム/未経験者教育/教育工数の低減

  • 背景と課題

    生産技術領域で多数の人材を確保したいと思っていたが、経験者人材の採用ができなかった。また、未経験者では教育工数がかかり過ぎ、人材を確保できない状況が続いていた。

派遣先企業独自の教育研修カリキュラムを開発

● 自動車部品

  • 日研の提案

    派遣先企業さまの特性などをヒアリングし、研修カリキュラムを開発。各業務におけるスキルや知識を定め、未経験者を一定の技能を習得したうえで配属するプランをご提案。

  • 結果

    派遣先企業さまの教育工数をかけず、一定スキル以上の人材確保が達成できた。

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