製品の不良品を市場に流出防止や製品の品質維持、向上のため必要不可欠な製造工程における検査業務。検査工程におけるスタッフの派遣、請負サービスのご提案をはじめ、製品トラブル発生時に当社スタッフが緊急検査・代行対応や検査工程の業務受託を行い、製品の品質、安全をサポートします。

品質サポート

品質サポート分野における各業種・業界の対応範囲

輸送機部品や精密部品、電装部品などさまざまな製品の検査工程に対応しています。目視検査、顕微鏡検査、寸法確認検査などの検査業務をはじめ、製品の測定、選別、修正、加工、梱包など柔軟に対応しています。

                                                                                                                                                                                                  
職種名 作業(工程)名
緊急サービス ・突発の製品トラブル時の代行検査・選別
受託サービス ・当社検査室での製品検査・測定
検査・測定サービス ・品質強化を目的とした検査・測定人材の派遣、
 及び検査工程の外注化
品質パトロール ・納品先に常駐し、製品トラブル及び品質改善対応

品質サポート分野で日研が選ばれる理由

  • 1

    緊急対応(24時間365日)

    緊急時(突発の製品トラブル、欠員など)に即対応できる様に、電話・メールにて24時間365日で受付し、短時間~長時間のご依頼を確認後スピーディーに対応します。

  • 2

    エキスパートスタッフが対応

    検査・測定基礎となる教育を受講しており、検査経験豊富なスタッフが対応します。あらゆる製品の検査・測定が対応可能となります。

  • 3

    受託(引き取り)検査でコスト削減

    当社検査スペースにて作業が可能となり、あらゆる製品に対応します。工数(採用・管理面)、場所(検査スペース確保)などの対応負担が軽減し、人材・場所の有効活用・コスト削減につながります。短期~長期まで対応可能です。

業界別ソリューション事例

製品トラブルでの突発検査対応

● 自動車部品メーカーさまの事例

  • ポイント

    緊急対応/広範囲対応/専門スタッフ

  • 背景と課題

    お客様の納品先にて製品の不具合トラブルが発生し、当日中に検査・選別対応を行う必要があったが、納品先場所が遠方かつ2ヵ所に分散していることもあり、対応に必要な人員を集める事が困難となっていた。

製品トラブルでの突発検査対応

● 自動車部品メーカーさまの事例

  • 日研の提案

    お客様がスピーディーな対応をご要望されていることから、緊急サービス(当社事業所に待機している専門スタッフが現場へ急行し代行対応すること)による複数現場においての当日対応が可能となる体制を提案した。

  • 結果

    当社のリーダー含めた3名の検査専門スタッフ2チームを、1時間後に各納品先場所へ急行させ検査対応を行い、お客様のトラブル対応は問題なく完了することができた。

人材と作業場所のご提供で、コスト削減

● 電気機器メーカーさまの事例

  • ポイント

    作業スペース確保/短期~長期の対応/専門スタッフ

  • 背景と課題

    約3ヵ月の突発検査業務が発生したが、対応する人員の不足および、工場内での作業場所の確保が難しく、短期間のため近隣での倉庫などの確保も困難であった。

人材と作業場所のご提供で、コスト削減

● 電気機器メーカーさまの事例

  • 日研の提案

    お客様が人材と併せて作業場所もご要望されていることから、受託サービス(当社による製品の持ち帰り検査)による人材・作業場所の2つの課題を解決し、お客様の突発対応が可能となる提案をした。

  • 結果

    お客様倉庫より製品を当社事業所に移動させ、専門スタッフ5名が検査室で翌日より検査作業開始。結果的に2ヵ月ほどで検査完了し、コスト削減につながったとご評価をいただき、別途定常的なお仕事もお任せいただくこととなった。

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