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インバウンド(inbound)

企業活動における営業手法としてのインバウンドは、顧客が自ら企業にアプローチし、商品やサービスを受けることを指す。

具体的なインバウンドの例としては、自社ウェブサイトやSNSなどを通じた顧客からの問い合わせ、既存顧客からのリピート注文、紹介などによる新規顧客の獲得などが挙げられる。

インバウンドは、アウトバウンドに比べて顧客にとってはより自由な選択が可能であり、また、自社側もリード獲得やセールス活動に対してのコストが削減されることが期待できる。そのため、近年では、インバウンドマーケティングに注力する企業も増えている。

企業が顧客に対して有用な情報やエンターテイメントを提供することで、顧客の興味や関心を引きつけ、ブランドイメージの向上やリード獲得を目的とするコンテンツマーケティングは、インバウンドマーケティングの一部として位置づけられる。

アウトバウンド

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